医療系大学進学を目指すのに必要な情報を提供するサイト

>

大学進学の手順とは?

大学進学をするとなったら、まずは勉強しなくてはなりませんね。
しかし、受験には様々な方法があるんです。
これらを紹介していきますので、自分に合った受験の方法を見つけてくださいね!

まず、皆さんご存知のセンター試験。
2020年度からは試験方法が変更になってしまいますが、現行のものをまずご紹介します。
センター試験は様々な科目がある中から、自分の受験したい大学の条件に合ったものを選んで試験を受けます。
社会系科目、理科系科目は自分の得意なものを選ぶことができるように、しっかり考慮してくださいね。

高校での内診が良い場合は、推薦試験を活用するのもテです。
各高校である指定校推薦を使用したり、自分をPRするAO試験など、様々な推薦試験があるので、自分の現状に合ったものを利用すると楽に受験できるかも。

医療系大学ではこちらも注意

医療系大学を受験しようとした時、専門学校という選択肢も目にすることが多いかもしれません。
「どんなところが違うの?」と思いますよね。
専門学校は、大学よりも学習時間が短く、3年程度で卒業することになります。
しかし、やはり大学と異なった短い時間ですべてを学ばなければならないので、毎日大変という声をよく聞きます。
「どっちに進学したらよいのかな?」
そう迷ったときは、専門学校でも、大学でも、説明会に参加してみましょう!
自分の特徴にも目を向けてみてくださいね。
早めに物事をすましたい方なら、専門学校の方が合うかもしれませんし、ゆっくりじっくり学んでいきたい方なら、やっぱり医療系大学に進学した方が、十分に学ぶことができるでしょう。


医療系大学とは?基本情報

この記事をシェアする